あ な た の ネ ク タ イ

結ぶ、結ばれている、だれかに

好きも嫌いも言ってくれない

 一番不誠実なのは、自分の気持ちをはっきり伝えないことだと思う。特にも恋愛においてはこれが何よりも重罪。

 はっきり言えない事情がある恋だってあるだろうし、どっちつかずの状態が楽しいことも分かるんだけどね・・・自分だってそういうの経験あるから、私も罪人。

 

 けどね、好きだって言うのと付き合ってと言うのは別だと思うんだよ。気持ちの伝え方はいくつかあって、どれか一つはきっとできるはずなんだ。

 好きです、に対しての答えは沢山ある。僕もですとか、ごめんなさいとか、(ずるいけど)ありがとうとか。自己満足的に気持ちをぶつけても、相手がどうにかしてくれる。その後の展開は知ったこっちゃないけど。

 付き合って、の答えはイエスかノーだから、今の関係を清算したいならこれがいいかも知れない。待ってほしいとかもあるのかな?納期は要相談で。

 

 何でもいいからあなたの気持ちを聞かせてよと思ったことがある。いっそのこと嫌いでも良かった。あなたからの何かだったらそれで良かった。

 でもね、そんなのさえ残したくないようなずるい人なんだよね、あの人は。

 全ての行動に理由があって、その理由はどれも私。好きって言われたから、声をかけたらいいよって言われたから、これしたい?って聞いたらうなずいたから。全部自分から仕掛けてるのにここまで受け身に変われるのは天才。責任転嫁の天才。こんな時くらい身軽でいさせてよってことかも知れないけど、人の気持ちを使っておいてそれはない。ここまで分かってても嫌いになりきれない私もどうかしてる。

 傷つかないように好きでいて何になるんだろう。こんな中途半端な気持ちで。

 

 本気になれるわけでもない。全部やめてしまうほど冷静にもなれない。なんとなく好きで、傷つきたくないから一人でも平気という保険をかける。会えない日はそれでいい、会えたらそれもいい。本当に何やってるんだろうと思う。

 会えなくなったら泣く?と聞かれたら多分ノーだ。距離を取って、少しずつ離れていって、見えなくなる頃にはきっとどうでもいいやと思ってるような気がする。泣かないための保険だし、そんな保険かけていられる程度の気持ちなんだよね。たぶんね。

 

 好きですよとは言っても、その返事を求めないあたり、私だってずるいんだな。

 そのずるさが、相手にとっては都合がいいことだって分かってるんだからな。

 分かっていても踏み出せないのは私の頭が悪いから。

 

 

 

 あー、峰不二子になりたいのにこれじゃ全然だめ(?)

 相手の気持ちの前に、自分がどう思うかなんだよな、たぶん不二子ちゃんは。

 私が好きだからそれでいい。あなたの返事なんか要らないの。みたいに強気でいきたい。

 

 主語を自分にしていこう。アイアムでいこう。

 (でもそれ言ったらブログの名前は大失敗なんだよな。あなたのネクタイとか言って、私どこにもいないもんな。)